スポンサーサイト

--年--月--日

6/4前置き

2005年06月10日
 ある日父が携帯用の櫛が欲しいと言ったので、
もうすぐ父の日なので購入してあげることになりました。

 父は昔象牙のものなら持っていたそうですが、ちょっとした事故で壊れてしまったそうです。

 高級品なので百貨店に行けばあるかな?と思い、送別会の日(2005/06/02(木)日記参照)にちょっと阪神と阪急を見ました。
 阪神百貨店では\1k程の櫛しかなく、阪急百貨店では高級な櫛は有ったものの柘植櫛と人口パルプの櫛しか有りませんでした。
 阪急百貨店の方に象牙は無いですか?と聞いたのですが、現在象牙は規制されてて通常の店ではあまり置いてないと聞きました。
しかし、その時丁度、催しもの広場で日本の職人展が火曜日までやっていて、象牙職人の方が出品されているので見てきたらいかがですか?と言われたので、行ってみることにしました。
しかし店は有ったのですが櫛は無かったです。職人さんにお聞きしたところ、象牙の櫛は壊れやすくて販売量より修理が多くて(゚?゚)ヤッテランネだそうで、現在は作ってはいらっしゃらないようでした。
同じく高級品として鼈甲の櫛は置いてあったのですが、もともと父が欲しているのは象牙の櫛ですし、鼈甲の櫛を見ても女物のように見えましたので勝手に購入するのはな?と店を後にし待ち合わせに行きました。
スポンサーサイト
« 6/4 | HOME | ヲタク祭り »

